iPhone

iMessageから送信された迷惑メールをAppleに報告する方法。

投稿日:2013/08/11 更新日:

迷惑メールは報告しよう!

その昔、ガラケー時代は毎日のように迷惑メールや、ワン切りなどで迷惑していた記憶があるのですが、様々な関係機関の取り組みもあってか昨今はほどんど迷惑メールを受信する機会も少なくなりましたが、ごくまれに迷惑メールを受信することがあります。

どのような経路で送信されているのかわかりませんが、一度受信をすると2,3回パラパラと続けて受信することが多いです。

調べてみると、iMessage宛に届いた迷惑メールをAppleに報告する方法があるようなので、早速報告してみました。

あわせて報告した手順を自分用の備忘録も兼ねて残しておきます。

スポンサーリンク

レクタングル(大)

iMessage迷惑メールをAppleに報告する流れ

  1. メッセージを開いて該当の迷惑メールの本文のスクリーンショットを撮る。(スクリーンショットは「電源ボタン」と「ホームボタン」を同時に押すと撮れます。)
  2. メッセージアプリで「新規メッセージ」を作成し、キャプチャした迷惑メールの画像を添付します。メッセージの本文部分には、「迷惑メールを送信して来たメールアドレス」と「迷惑メールを受信した日時」を一緒に記入しておきます。
  3. 以上の情報3点を「imessage.spam@icloud.com」宛に送信することで報告することが可能です。

Appleのサポートサイトにも詳細がありますのでご参考下さい。

Messages:iMessage から送信された不要なメッセージを報告する

またSoftBank iPhone ユーザーが「S!メール(MMS)」(○○○@softbank.ne.jp)または「Eメール(i)」(○○○@i.softbank.jp)宛の迷惑メールを受信した場合や「SMS」(電話番号)宛の迷惑メールを受信した場合もソフトバンクにて迷惑メールの受信報告を受け付けています。

申告窓口と取り組み

レクタングル(大)

レクタングル(大)

-iPhone
-

Copyright© ネコごはん , 2016 AllRights Reserved.