iPhone

iOS8 で「」(かぎかっこ)の入力が改善されました

投稿日:2014/10/13 更新日:

iPhone で文章を作成する時に、僕の場合は結構「かぎかっこ」を使うことが多いんです。

今までは、この「かぎかっこ」を素早く入力する方法が面倒で、単語登録機能に「」を登録して自分なりに簡易入力ができるように工夫していたのですが、iOS8 よりこの「かぎかっこ」の入力方法が改善されている事に気が付きました。

日本語キーボードで「や」を左右にフリックするだけ

はい。それだけです。

スポンサーリンク

レクタングル(大)


「」を入力する方法

「や」のキーボードを左にフリックすると「 が、右にフリックすると 」 が入力できます。

覚えておくと、便利に使えると思いましたのでご紹介しました。

今回のまとめ

と、いうわけで、iOS8 から改善された「かぎかっこ」の入力方法のご紹介でした。
もちろん、そのその他の『かぎかっこ』を入力したい場合も変換候補からえらべますので、簡単に入力が可能です。

かぎかっこの変換候補一覧

その他のかぎかっこの入力

iOS8 からはサードパーティーにキーボードが開放されたので、ATOKなどのメジャーな「キーボードアプリ」の参入がはじまりましたが、この分野はアイデア次第で実用面的にも面白い使い方ができそうなので、期待したいところです。

では、また!

レクタングル(大)

レクタングル(大)

-iPhone

Copyright© ネコごはん , 2016 AllRights Reserved.