MVNO

【レビュー】USEN MUSIC SIM はLTE使い放題&音楽聴き放題!

投稿日:2015/11/12 更新日:

2,980円でLTE定額+音楽聴き放題なUSEN MUSIC SIM

MVNOで一番最初に「LTEの使い放題プラン」の提供を開始したU-Mobile が「USEN MUSIC SIM」というサービスを提供しているのをご存知でしょうか?

今回この、「USEN MUSIC SIM」をレビュー用にお借りすることができましたので、サービス内容や使い勝手などをレビューしたいと思います。

特に、定額プランでMVNOをお考えの方、「Apple Music」や「LINE MUSIC」などの音楽ストリーミングサービスを検討している方は参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

レクタングル(大)

USEN MUSIC SIMとは

USEN MUSIC SIMとは、U-mobileが提供している「LTEの使い放題プラン」と音楽聴き放題サービス「スマホでUSEN」のサービスがジョイントした、異色な存在の興味深いSIMカードです。

「スマホでUSEN」は、多チャンネル音楽放送でおなじみのUSENをスマートフォンから楽しむことができるサービス。アプリ「スマホでUSEN」をインストールすると、アプリ経由でいつでも音楽を楽しむことが可能です。

チャンネル数は700以上とかなり幅広くカテゴライズされていますので、どのような場面でも最適なチャンネルがチョイスできそうです。チャンネルごとに楽曲が選曲されているので、音楽を楽しみたい雰囲気でチャンネルを合わせれば、余計な選曲に悩む必要もありません。

iPhoneの「MUSIC アプリ」でいうところのプレイリストをチャンネルとイメージしてみるとわかりやすいと思います。

音楽はストリーミングで再生することになりますが、「USEN MUSIC SIM」はLTEの使い放題プランになっているので、データ通信量を気にしながら利用する心配もありません。

データ定額プランというと、ヘビーユーザーに好まれるイメージがどうしても払拭できないので、データスピードの実測値が気になるところです。
回線速度の実測レポートは後日、別記事で改めてご案内しますので、どうぞそちらをご参照下さい。

アプリを起動して、チャンネルを選択すると、「ジャンル」「人気のチャンネル」「新着」「最新・ランキング「年代・ブーム」「Billboard」「アーティスト特集」「その他のカテゴリー」「シーン・シチューエーション」とカテゴライズされています。

なんせチャンネル数が無茶苦茶多いので、ここで全ては紹介できませんが、ザッとこんな感じになっています。

「ジャンル」を選択してみると

スマホでUSENJ-POP、歌謡曲、演歌、洋楽POPS/ROCK、洋楽BLACK MUSIC、CLUB/DANCE、K-POP、JAZZ、CLASSIC、HEALING、WORLD MUSIC、イージーリスニング、アニメ、ファミリー/キッズ、和風/民謡、トーク/バラエティ、語学、と音楽以外にも「トーク」や「語学」など多彩です。

スマホでUSEN

「トーク/バラエティ」ジャンル

スマホでUSEN

「語学」ジャンル

スマホでUSEN

お気に入りのチャンネルを見つけたら「FAVORITE」に登録

しつこいようですが、チャンネル数が無茶苦茶あります。ネットサーフィンならぬMusicサーフィンが楽しいですが、自分の好みのチャンネルを発見したら、FAVORITE(お気に入り)に登録するのが得策です。お気に入りに登録しておけば、そこは自分好みの楽曲が並びます!

ゆっくりとくつろぎたい時、読書やコーヒーで一服したい時、家飲みでお酒を楽しみたい時、仕事に集中したい時、通勤通学の電車の中、お風呂で湯船に浸かりながら、ドライブのBGM…と生活の様々なシチューエーションの中で最適なチャンネルが沢山あります。

自分のiPhoneにも、かなりの曲数の音楽が入っています。自分の場合選曲して購入する音楽はどうしてもアーティストやジャンルが偏りがちになるのですが、「スマホでUSEN」の場合は、カテゴリー別に客観的な選曲になりますので、新しい未知の曲に出会えるのも面白い楽しみ方のひとつです。

気に入った曲が見つかった時はiTunesで購入するのも簡単

「スマホでUSEN」は、カフェで流れているBGM的な楽しみ方になるので、任意のタイミングで好きな楽曲を再生することはできません。

ここがこのサービスのメリットでもありデメリットでもあるのですが、そんなお気に入りの楽曲を発見した時は、iTunesストアでその楽曲を購入すれための動線もバッチリと働いてくれています。

「Apple Music」や「LINE MUSIC」はそれ自体が独立した音楽配信サービスになるので、スマホをキャリア契約で使用していても、MVNOで契約していても、サービスの申し込みは自由に行なえます。

「スマホでUSEN」の場合はU-Mobileが提供する「LTE使い放題プラン」のオプションサービスのひとつとして利用することになるので、大前提としてU-Mobileのユーザー以外は乗り換えるしか利用方法はないようです。

それでも「LTEの高速の使い放題プラン」は低速プランを除き、現在3社しか提供していませんし、使い放題プランの中では、価格的にも最安値とリーズナブルな設定となっています。

音楽の聴き方も好みの問題があるので、万人向けとは言えませんが、「スマホでUSENのオプション料金 490円」でこれだけのチャンネルを楽しめるのはお得なことは間違いありませんね!

音声通話+LTE使い放題+音楽聴き放題で2,980円

しかも通常の「U-Mobile通話プラス LTE使い放題」は月額2,980円のプランですが、USEN MUSIC SIMを契約の場合は、2,980円が2,490円と割り引かれるため、2,490円+490円の2,980円と、LTE使い放題と同額の料金で利用できます。(最低利用期間は12ヶ月間

「LTEの高速定額プランを検討している」「音楽のストリーミングサービスの利用を検討している」方の場合、選択肢の一つになることは間違いないです。

今回のまとめ

自分の場合は、家族3人でSIMカードをシェアして月々の通信料金を節約する事が料金プラン選択の中で大きな判断基準となっていますが、学生さんや一人暮らしの方などで、そのような必要がない場合は、2,980円でLTEが使い放題で音楽も聴き放題というのは選択肢としてありだと思います。

現在のキャリア契約では価格的にもサービス的にもありえない内容ですので、動画の再生が多く、毎月のデータ通信量の管理に頭を抱えているユーザーなども、「USEN MUSIC SIM」乗り換え検討の価値は十分にあるのではないでしょうか。

SIMは音声通話にも対応していますので、通常の電話としてももちろん使えます。

以上「USEN MUSIC SIM」のレビューでした!

参考にしてみて下さい。
では、また!

Feedlyで最新記事を購読
follow us in feedly

レクタングル(大)

レクタングル(大)

-MVNO
-, ,

Copyright© ネコごはん , 2016 AllRights Reserved.