MVNO回線速度

【レビュー】U-Mobile USEN MUSIC SIM 回線スピードレポート

投稿日:2015/12/25 更新日:

LTE使い放題プランの回線スピードは使えるのか

U-Mobileが提供する「USEN MUSIC SIM」をレビュー用にお借りすることができましたので、回線スピードの実測レポート及び普段使用しているIIJmio(みおふぉん)との速度の比較などを紹介しておきたいと思います。

USEN MUSIC SIMは、U-Mobileが提供している「LTEの使い放題プラン」の一種です。2,980円でデータ通信が使い放題で音楽も聴き放題というものです。

サービスの特徴などは別の記事で紹介していますのでそちらをご参照下さい。
参考【レビュー】USEN MUSIC SIM はLTE使い放題&音楽聴き放題!

スポンサーリンク

レクタングル(大)

データ通信の使い放題のプランというのは、どうしてもヘビーユーザーが集中しているイメージが払拭できません。

「使い放題」を謳っていても実用に耐えうるレベルに達していなければ意味がありませんし、逆に「使い放題プラン」と使い放題でない「従量プラン」の回線品質が同じなのであれば、従量プランなど選択するユーザーはいないでしょう。

このあたりのバランスをどのように捕らえて、自分の普段使いの形態に照らし合わせて、どのようなプランが自分に向いているのかを検討すればよいのではないかと思います。

U-Mobile 回線設備増強前の状況

レビュー用のSIMをお借りしたのは10月末のことでした。午前中に受け取れたので早速SIMフリー版のiPhone 6 PlusにUSEN MUSIC SIMを挿入し、速度を計測してみました。

計測場所は神奈川県横浜市某所の自宅。毎回同じ場所での計測です。

計測に使用したアプリは「RBB TODAY SPEED TEST」を利用しました。

2015/10/27 11時47分 計測

使い放題プランでこんな数字が出るとは思っていませんでした。

自分のイメージとしては2〜3MBかなと想像していたので、正直少し驚きました。

回線速度は、「通勤通学」や「お昼休み」「夜間」など利用者の集中する時間帯にスピードが遅くなる傾向があります。
一発目の計測を終え、色々といじくった少し後に再度計測をしてみました。

2015/10/27 12時09分 計測

二回目の計測、ちょうどお昼休みに入った時間帯です。一回目の結果とは凄まじい開きがありますが、自分の想像と大きく乖離していなかったので、特に驚きはありませんでした。ま、こんなもんかな。というイメージです。

2015/10/27 14時12分 計測

2回目の計測から2時間程度経過した、午後2時過ぎに3回目の計測を行いました。

会社では午後の休憩時間には少し早い、学生さんも授業中の時間帯でしょうか。

これまた少し想定外の数字が出ました。5MBを超えています。使い放題プランでもこんなに出るものなのでしょうか...?

2015/10/27 17時23分 計測

夕方5時過ぎに計測。上りはそこそこ出ていますが、下りは1MB。学生さんが帰宅しはじめる時間帯でしょうか。

2015/10/28 04時34分 計測

前日は夜間の計測も行いたかったのですが、所用のため計測できず。

明けて翌日、早朝4時34分 トイレに起きたついでに計測してみました。

さすがに、早朝4時は空いているようです。下り13MBを記録。なぜか上りは1.31MBしか出ていませんでした。

しかし、計測一回目の下り28.10MBというのはなんだったのでしょうか。

2015/10/28 08時12分 計測

朝の通勤通学の時間帯ですね。下りで1MBちょっと出ています。

2015/10/29 01時02分 計測

深夜の時間帯です。

そこそこ出ています。

「IIJmio」と「USEN MUSIC SIM」との回線速度比較

いよいよレビュー用にお借りしているSIMの返却期限も近づいて来ました。

最後に自分が普段使用しているIIJmio(みおふぉん)のSIMとスピードテストの比較をしてから返却したいと思います。

2015/11/22 13時05分 計測

  • U-Mobile USEN MUSIC SIM
  • 下り:0.54MB
  • 上り:5.20MB
  • ping:30ms
  • IIJmio みおふぉん
  • 下り:24.08MB
  • 上り:2.11MB
  • ping:26ms

上りはU-Mobileの方が出ていますが、下りは桁が違いますね。

今回のまとめ

U-Mobileでは、2015年11月19日に通信設備の増強が行われたようですが、私の居住エリアでは数字的にも体感的にも特に大きな違いというのは感じられませんでした。

「スマホでUSEN」アプリも時間帯によってはスピードが確保できないことが原因だと思われますが、「通信エラーが発生しました」が極稀ですが、表示されることもありました。

やはり定額制のサービスプランの最大の課題は低速でも安定した通信速度が確保されることだと思いますので、今後のさらなる設備増強に期待をし、また機会があればレビューをしてみたいと思います。

IMG_0386.jpg

ご参考になれば幸いです。
ではまた!

follow us in feedly

レクタングル(大)

レクタングル(大)

-MVNO回線速度

Copyright© ネコごはん , 2016 AllRights Reserved.