AppleWatch

僕のApple Watch 使い方(コンプリケーション編)

更新日:

Apple Watchは今後も間違いなく使い続ける

どうやら、僕とApple Watchの相性は抜群のようです。

毎日欠かさずと言うか「寝ている間も常に付けている」ので外す暇がありません。唯一腕から離れるのは充電している間だけですが、もし太陽光発電などで充電ができるようになれば外す理由がなくなります。

AutoSleep Watchを使って睡眠を自動で追跡します
ヘルスケア/フィットネス, メディカル¥360

Apple Watchは共に生活をしていると、その便利さをジワジワと実感させてくれるアイテムです。

前回記事の「通知編」に続いて、今回も便利に使っている「コンプリケーション編」を紹介したいと思います。

スポンサーリンク




コンプリケーションで確認できることはiPhoneを使わない

まず最初に、Apple Watchを使ったことがないユーザーの方に、「コンプリケーションって何?」という疑問から説明します。

Apple Watchの「コンプリショーション」とは文字盤の隅っこなどに表示される小さな情報窓口です。

上の画像は自分が最近使う機会の多い「ユーティリティー」と呼ばれる文字盤ですが、この赤枠で囲った部分がコンプリケーションの情報になります。設定している文字盤によってコンプリケーションの位置やサイズや数は多少異なりますが、大概は文字盤の四隅などに設定できます。

この小さなスペースには標準で設定できる情報(カレンダー、アクティビティー、アラームなどの標準アプリ)や、Apple Watchにインストールしたアプリがコンプリケーションに対応している場合は、そのアプリの情報を表示させる事が可能です。

この文字盤に設定されているコンプリケーションは、左上に「Fantastical(ファンタスティカル)」というカレンダーアプリを、右上には「日の出/日の入り」の情報、真ん中は「日付」、下の部分には「HeartWatch(ハートウォッチ)」という心拍数を可視化してくれるアプリを設定しています。

僕は自分の予定も家族の予定も全てiPhoneのカレンダーに入力して管理をしているので、カレンダーを確認すれば全ての予定が把握できる状態になっています。

朝起きてその日一日の予定を確認する場合、午前中の予定を終えた後に午後の予定を確認したい場合、夜寝る前に翌日の予定を確認したい時など、カレンダーを確認する頻度は一日に何度か発生します。

従来であれば、ポケットやカバンからiPhoneを取り出して、ロックを解除して、カレンダーを立ち上げて、という流れになっていましたが、Apple Watchのコンプリケーションを活用するようになってからは、腕を持ち上げて文字盤をタップするだけで、確認ができるので非常に便利になりました。

コンプリケーションの部分をタップすれば詳細を確認することが出来ますが、タップをしなくても次の予定の開始時間だけは表示されているので、念のため時間確認をしたおきたい時などは、タップも不要、Apple Watchを見るだけで完結するので非常に便利です。

また、iPhoneで電話を受けている時にスケジュール調整したい時なども、従来であればiPhoneを耳から離してカレンダーアプリを立ち上げて、予定を確認して、といった使い方でしたが、Apple Watchを使うようになってからは、iPhoneで通話をしながらApple Watchでスケジュールを確認できるようになったのも非常に便利です。

Fantastical 2 for iPhone
仕事効率化, ビジネス¥360

iPhone でカレンダーを確認していた時は、予定を確認したついでに、SNSを見に行ったり、メールをチェックしてみたり、ニュースを見てしまったりと本来の予定確認から、気がついたら別の操作をして無駄な時間が過ぎることがありましたが(僕だけでしょうか?)Apple Watchを利用するようになってからは、このような事がなくなったので時間を非常に大切に使うことが出来るようになりました。

今回のまとめ

iPhoneユーザーでApple Watchも使っているユーザーというのはまだまだ少ないような気がします。それ故か、Apple Watchに対応しいるアプリもまだまだこれからという感じもあります。

自分が普段使う機会の多いアプリたちは、ほとんどがApple Watchに対応しているので、非対応で困っているという事はないのですが、Apple Watchの特性を活かした有用なアプリがこれから多く誕生してくると、Apple Watchに対するユーザーの反応もガラッと変わってくると思いますので今後に期待です。

因みに、僕のApple Watchのコンプリケーションには、カレンダーの他、「AutoSleep」「天気予報」「ワークアウト」「リマインダー」「株価」「ストップウォッチ」などが設定されています。

外出する前などは、天気予報(降水確率、最高気温、最低気温)もコンプリケーションでサクッと確認し、傘の有無や服装選びに活用できるので非常に便利です。

次回は僕がApple Watchで便利に使っている定番アプリの紹介をしてみたいと思います。

よろしければ「お気に入りに登録」してまた遊びに来て下さい!

ではまた!







-AppleWatch

Copyright© ネコごはん , 2018 All Rights Reserved.